【戦国炎舞】世界一ふけたい授業

戦国炎舞に関する記事を投稿しますが、半分以上ふざけてるのでふけましょう。

【戦国炎舞】天破烈衝の威力検証

威力検証の前に...
皆さんC23浅井さんのスキルの中で天破烈衝よりも、八徳ばっかりに目がいってる。
天破烈衝が J Soul Brothers の初代くらい影薄い。

 

八徳って意味を調べてみて欲しいんですけど、八徳は儒教における「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」この八種の徳を言います。
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」でも有名ですね。
そもそも徳って何かと言いますと、この「徳」という字は3つの字から構成されています。
まず部首が「ぎょうにんべん」なので、つまり「行う」という事です。
次に右側の「つくり」ですが、これは上下に分けます。
「直」という字と、「心」という字に分けられます。
※「徳」の右側のつくりは現在は略されていて元々は「悳」

 

つまり、徳という字は元々どういう意味かと言えば、
「良心の思うまま素直に行う」という意味です。

 

「八徳」はスキルとしても、言葉の意味としても申し分無い素晴らしさですね。
合戦での活躍が増えるのもわかります。
だから、皆様が着目して、どうしても目がいって欲しくなってしまうのもわかります。
全く炎舞知らない人が八徳持ちって聞くと、なんかものすごい人格者なイメージに聞こえそう。聞こえないけど。

 

「天破衝を使わないから天破烈衝にも興味が湧かない。それより八徳。」って思ってらっしゃるんでしょうが待ってください。

ちょっと待って欲しい。


確かに天破衝を積むのは難しいです。
何と言っても、秘技でなく天破衝持ちはC17馬場さん、C17朝倉さんで普通高コストSRは餌にし難い。
しかも強打にもならなくて単体ヒットだからマウントにも使い難い。
何発撃っても大してダメが伸びないって思われて、
あってもなくてもどちらでも良いスキルって思っているかもしれない。
でも、ちゃんと調べたら思い入れが湧くかもしれないじゃないですか。
何か天破衝に肩入れしたくなるかもしれないじゃないですか。

 

という事で、早速「天破」を調査するためにググってみました。
何と言っても「天を破る」と書きますから、ものすごい意味があるに違いない。
モーゼは海を分断したかもしれないけど「天破」は天を破ってますからね。
そう思ってググったらですね、一番最初に...

 

大阪のラーメン屋がバーンと出て来ました。
天を破るほどの美味しいラーメンなんだと壮絶に物語っている店名ですけど...
東京住まいの私にはいまいち思い入れ湧かない...

 

という事で、調査による思い入れは失敗したので、
検証で強さを証明していきましょう。

 

何と言っても、C23の固有スキルですから強くなかったらおかしい。
でもね、やっぱりフル覚させて小隊長付けるべきかは本当に迷いますよね。
という事で検証しました。

 

■前提
・補助スキルは全て外す
・コンボ無し
・ステ上げスキルは使用しない
・ダメージは同条件で3回検証する

 

<検証デッキステータス>

f:id:gotsutotsukotsu24:20160328181633j:plain

<検証スキル>

f:id:gotsutotsukotsu24:20160328181643j:plain

※画像は戦国炎舞より

 

■検証
通常協闘の前田Lv10で検証を行いました。
一緒に出陣したのは、朱音ではなく私のサブ垢である「チェンジ餌」です。
サブ垢は「チェンジしないで!!」という連合で細々とやっています。
良かったら絡んでみてください。
NGワードは「チェンジ」です。

 

さて、検証の話に戻ります。
私の所持している天破衝は最大10発(武将カードは4枚)です。
各天破衝の使用回数毎で、どれだけ天破烈衝のダメージが上がっていくのかをみます。
また、天破烈衝がどのスキルと同じ強さなのかについては、他の強スキルも同条件で使用して、比較するものとします。

 

・天破烈衝の威力

①天破衝無し
1回目:30,341
2回目:30,341
3回目:30,098

ほとんど威力にブレがありませんね。
雷轟双撃Lv20で36,000くらいの威力になりますので、
雷轟双撃よりちょっと弱いくらいですかね。
ただ、雷轟双撃は2回使えるけど、天破烈衝は1度しか使えないので、
やっぱり天破衝無しだと弱いですね。


②天破衝1回使用
1回目:38,005
2回目:37,903
3回目:38,146

ダメージが8,000くらい上がりました。
雷轟双撃Lv20よりも威力ありますね。
でも、雷轟双撃は2回使えるのでまだまだ全然ですね。

 

③天破衝2回使用
1回目:37,903
2回目:43,372
3回目:37,600

天破衝の使用回数で威力が増していくのであれば、2回目だけが正しく、
1、3回目は威力が天破衝1回使用より若干弱くなっているので完全におかしいですね。
2回目は初期から1万3千ほどダメージが上がっているので正しそうですが...

 

ここで私は、2回目と1、3回目の履歴を比較してみました。

 

1、3回目
A武将 → 天破衝
A武将 → 天破衝
C23浅井 → 天破烈衝

 

2回目
A武将 → 天破衝
B武将 → 天破衝
C23浅井 → 天破烈衝

 

ここで仮説が立ちます。
天破烈衝は「天破衝を使用した回数だけ威力が上がる」のではなく、
「天破衝を発動した武将の数だけ威力が上がる」のではないかという事です。

 

引き続き、検証結果を見ていきましょう。

 

④天破衝3回使用
1回目:47,668
2回目:43,372
3回目:47,668

今度は、2回目が1万3千ほどダメージが上がっていて「天破衝2回使用」と変わらないのに対し、

 

1、3回目はダメージが1万8千ほどダメージが上がっています。

履歴の結果は、以下の通りです。

 

1、3回目
A武将 → 天破衝
B武将 → 天破衝
C武将 → 天破衝
C23浅井 → 天破烈衝

 

2回目
A武将 → 天破衝
B武将 → 天破衝
B武将 → 天破衝
C23浅井 → 天破烈衝

 

ここでほとんど前述の仮説が真実味を帯びてきましたね。
天破烈衝は「天破衝を使用した回数だけ威力が上がる」のではなく、
「天破衝を発動した武将の数だけ威力が上がる」というものです。

 

前述の内容を踏まえて、全ての検証結果を見てみて下さい。

f:id:gotsutotsukotsu24:20160328182022p:plain

この検証の結果から言うと「天破衝の使用回数によって威力が上がる」というのは正確ではなく、「天破衝を発動した武将の数だけ威力が上がる」というのが正しいと分かります。
よって仮説が裏付けられました。
検証では天破衝6回使用で、天破衝10回使用の最大威力と同じ値が出ています。
天破衝の使用回数だけが天破烈衝の威力に関連している訳ではないとわかります。

 

では、皆様が一番気になっていると思います...
「他の強スキルに比べて天破烈衝が強いかどうか?」についてです。

 

他の強スキルの威力は以下の結果でした。

玉なし敵中Lv30 : 147,260
玉あり敵中Lv30 : 19,582
勇猛Lv30 : 91,996
桜舞炎刃Lv23 : 43,217
夢切り国宗Lv20 : 40,578
雷轟双撃Lv20 : 36,440

 

騎馬系の威力は、情緒不安定な多感な学生みたいにかなりのブレがあって安定しませんでした。
そのため、上記に記載した威力は一例でしかありません。
ご存じの方も多いかもしれませんが、協闘では相手が一体ですが、内部では単体/多数ヒットの抽選が行われており、そのために威力に違いが出ているのではないかと思います。

でも、玉あり敵中ってやっぱり本当にすごい威力。
この威力を集めたら、下手したら発電出来るんじゃないかってくらい強いって思ってしまう。出来ないけど。

 

桜舞炎刃はHPがMAXの状態で使用しています。
また夢切り国宗も、協闘ではHPがMAXの状態だと最大威力になるという条件に変わりますので、同じくHPがMAXの状態で使用しています。
桜舞炎刃と夢切り国宗のレベルを合わせたら、同じ威力になるのではないかと思います。

 

雷轟双撃は2回使えるだけあって、36,440の威力で桜舞炎刃よりも威力が低かったです。
こちらは1~2体のランダムヒットではなく、2体立ちなら必ず2体にヒットするスキルなので、騎馬のように威力にブレはありませんでした。

 

私の検証デッキには、天破衝持ちの武将を4枚積んだので、
天破衝を発動した武将の数が4であると、天破烈衝は桜舞炎刃よりも威力が高いということがわかります。

 

天破衝を発動した武将の数が2だと、桜舞炎刃よりも強くなりますので...
結論として「天破烈衝」は相当強いと言えるのではないかと思います。
桜舞炎刃のスクショで見たことがある最大ダメージは25億6千万でした。
そのため、確実にそれ以上を狙えるポテンシャルを秘めたスキルであると私は思います。

 

武将数1~4でしか検証していませんが、1~4の推移を前提として計算していくと、
武将数12で前述の勇猛の値91,996を越える計算になります。
ゴリさんの天破デッキで天破烈衝を使用したら、
玉敵を越えてしまうかもしれませんね。

 

そのため、C23浅井を紫玉を使用してフル覚醒させるかどうかですが、
後衛ならフル覚醒させて、布武や毘沙門、軍艦などがあれば継承させて、
小隊長付きの強上げ6発にしたいですね。

 

チェンジでC23浅井を引かれた方も大勢いると思います。

是非前衛デッキに入れて、その威力を試してみてはいかがでしょうか...